刺し子の聖地?! ホビーラホビーレ(伊勢丹立川店)に行ってきた。

刺し子にどんどんハマっていくうちに、ホビーラホビーレというお店の存在を知りました。先日、立川のイケアに行ったついでに伊勢丹立川店の6階にある、ホビーラホビーレに行ってきました。いろいろとびっくり&感動したので、詳しく記事にしたいと思います。

私と同じように刺し子にハマって、ホビーラホビーレが気になっている方の参考になればと思います。店員さんがとっても優しくて、いろいろと聞いてきましたよ〜

スポンサーリンク

ホビーラホビーレの店舗は全国展開


2017年5月現在、盛岡川徳・仙台・柏高島屋・そごう千葉・東武百貨店船橋・伊勢丹浦和・そごう大宮・自由が丘・銀座・日本橋高島屋・日本橋三越本店・京王百貨店新宿・西武池袋・アトレ吉祥寺・伊勢丹立川・小田急百貨店町田・横浜ロフト・横浜高島屋・たまプラーザ・川崎アゼリア・新潟伊勢丹・静岡伊勢丹・名古屋三越星ヶ丘・ジェイアール名古屋タカシマヤ・松坂屋名古屋・香林坊大和・富山大和・阪急うめだ・大阪高島屋・近鉄あべのハルカス・阪急西宮ガーデンズ・神戸トアロード・京都高島屋・天満屋岡山・そごう広島・福屋広島駅前・JR博多シティ・福岡岩田屋に店舗があります。

ただ、結構店舗の変動が激しそうなので、行く前にホビーラホビーレのHPをチェックしておいた方が良いです。

伊勢丹立川店は比較的大きな店舗


さて、今回は伊勢丹立川店に行ってきたのでご紹介します。ホビーラホビーレ伊勢丹立川店は6階の丸善のさらに奥の端のスペースに店舗があります。今までユザワヤばかり行っていたので、正直店舗の小ささにびっくりしました。

刺し子コーナーはもちろん、小物を作るための生地や道具、毛糸などが販売されています。リバティプリントや編み物、刺繍などが中心のお店のようです。手作りキットが豊富で、全体的にフェミニンな雰囲気のお店でした。

「他のお店もこのくらいの規模なんですか?」と聞いたところ、「立川店は比較的大きい店舗なんですよ」とのこと。新宿にもお店があるとのことなので、次は京王百貨店のホビーラホビーレをチェックしてみようと思います。

スポンサーリンク

刺し子の糸や針、図案が印刷されたクロスなどが豊富


C6A12EC2-4CE0-4AC5-80D6-4799BF95BDEB

刺し子のコーナーには刺し子の糸はもちろん、針やクロスなどが充実していました。刺し子の糸はオリジナルで、混色も含めて約30色ほどはあったと思います。黒が欲しかったのですが、なくて残念。作っていないそうです。

針は色々な長さのものがセットで販売されていて、価格も手頃でした。今回は悩んだ末に買わなかったのですが、買っておけばよかった。今持っている針はオリムパスの太めの針なので、薄いリネンの生地に刺し子するにはちょっと厳しい。ホビーラホビーレの針の方が刺し子しやすそうなので、今度新宿のホビーラホビーレにゲットしに行きたい。

図案付きの刺し子ふきんのクロスがとっても充実していて、種類も何十種類とあり、目移りしてしまいそう。刺し子ふきん好きなら、萌えること間違いなしです。

12D496AD-672A-4591-8CF8-D7350A0702CD

こんな無料冊子もいただけるので、ぜひ1度行ってみることをオススメします!

刺し子作品の現物が見れる!


図案付きの刺し子ふきんが実際に完成した状態のものがたくさん販売されていました。かなり高い値段で販売されていましたよ。5000円とか8000円とか…とっても綺麗に刺されていて、刺し終わりの始末やふきんの端の始末も丁寧でした。

この現物がとっても勉強になりました。刺し子ふきんの端の処理のコの字とじや、刺し終わりの始末、刺し子の裏側など、普段なかなか人の作品を見ることがないのでとってもよい機会でした。思わず店員さんに色々と質問ちゃいました。優しく教えてくださって本当に感謝です。

初心者の方や、普段自己流でやっている方は結構勉強になるのでオススメですよ。

ワークショップもやっているみたい


ホビーラホビーレの店頭やホームページではワークショップの案内がされています。その中に刺し子のワークショップもありました。ただ、時間が合わなそうなので私は申し込みしませんでした。もしご興味がある方は、チャレンジしてみては?都内はもちろん、全国に店舗があるので気軽に参加できそうです。

噂通りの刺し子の聖地でした


いつもインスタで見て気になっていたホビーラホビーレ。噂通り、刺し子好きには最高のお店でした。小さなお店ですが、これからユザワヤと同じくらい通うことになりそう。また他の店舗に行って発見があったら記事にしたいと思います。

スポンサーリンク