刺し子ふきんの使い方はたくさんあるよ。ふきんとしてだけでなく、様々な使い方をご紹介します!

刺し子ふきんを作ることにはまって、もう半年以上が経過しました。運針や刺し方に日々工夫を加えつつ、いろいろな図案を刺すのは本当に楽しいです。やりすぎて手が痺れてしまうことがあるくらい…

そうなると、刺し子ふきんがたくさん溜まっていきます。まだ人様にプレゼントできるレベルではないので、自分で使っています。刺し子ふきんの使い方に、最初は迷いがありましたが、現在は毎日ガンガン日常のシーンで活躍させています。

今回は刺し子ふきんの使い方について、ご紹介したいと思います。刺し子ふきんの使い方に悩んでいる方に、参考にしていただけたら嬉しいです。

スポンサーリンク

使い方1 刺し子ふきんなので、ふきんとして使う

刺し子ふきんと言われているものなので、花ふきんとして普通に使います。食器を拭いたり、テーブルを拭いたりと、毎日のように使えます。

晒しで作ったものであれば、すぐに乾くし、ガンガン洗っても刺し子をしてあるおかげでかなり丈夫です。刺し子って実用的!と感じることができますよ。

私はふきんとして使った後は、洗濯機で洗ってしまいます。何度も洗っていますが、丈夫なのでまだまだ使えそうです。

使い方2 ランチョンマットとして使う

昔の秋田県周辺では、それぞれのお膳の取り違えがないように、刺し子ふきんの柄で区別できるようにしていたそうです。

その流れを汲んで(?!)、家族それぞれのお気に入りの柄をランチョンマットとして利用することがあります。

ただ、刺し子ふきんは1辺が30-40センチ程度のものなので、料理が置ききれないことも。そのため、麺類のみの食事の時やテイクアウトやデリバリーを食べる時、おやつの時間などに活躍させることが多いです。

だいたい、麺類やデリバリーの時って、自分が疲れている日だったりします。この刺し子ふきんが敷いてあるだけで、気持ちが和むことがあります。また、ふきんを敷いただけで「美味しそう」感が出ますので、おすすめです。

使い方3 手拭きやおしぼりとして使う

シンクの横や近くに手拭き用のタオルを置いていませんか?そのタオルを刺し子ふきんに変えるだけで、雰囲気が変わるし、ちょっとだけ家事が楽しくなります。

すぐに乾くので、タオルに比べると衛生的な感じだし、何より吸水性が良いので、使いやすいです。

大人はもちろん、小さな子供がいる方はおしぼりとして使うのがとってもおすすめ。綿でできている上に、吸水性がよく、すぐに乾くので、子供の口や手を拭いてあげたり、こぼしたものを拭くのにぴったりです。

ちょっとくらい汚れても、すぐに洗えば良いし、濃いめの糸で刺してあるものであれば、汚れは目立ちません。特に一目刺しのふきんは、柄に目がいくので、汚れが目立たないです。

スポンサーリンク

使い方4 隠したいものの上刺し子ふきんをかけちゃう

私はインテリアとかオシャレにできるタイプではないのですが、ちょっと隠したいもの(生活感溢れるもの)に刺し子ふきんをかけちゃうだけで、なんか丁寧に暮らしている気分になります。

この使い方はとっても簡単だし、刺し子の柄は美しいのでよくやります。

使い方5 子供のおままごとに使う

子供がぬいぐるみで遊ぶことがあり、そのぬいぐるみの布団になったり、マントになったりと活躍しています。

お気に入りの柄があると、大事に使ってくれるので、嬉しい気分になります。

使い方6 鍋敷きとして使う

私は毎日のように鍋敷きとして刺し子ふきんを活躍させています。土鍋のご飯の下に敷いたり、ちょっとお味噌汁の鍋を置いたり、ホーローなどに入れた出来立ての料理を置くときに使っています。

どれも熱いもので、鍋敷きがないとテーブルに置けません。そのため、ガンガン使っちゃっています。

使い方7 刺し子ふきんだけど、ハンカチとしても使える

刺し子ふきんと言っていますが、もちろんハンカチとしても活躍しますよ。ただ、ちょっと大きめなので、もしもハンカチとして使いたいのなら、ハンカチ用として小さめに作っても良いと思います。

もちろん、大きめのハンカチをして刺し子ふきんを使うのもありです。多分、赤ちゃんがいる人などは、何枚か予備で持ち歩いておけば、とっても役に立つはず。

刺し子ふきんをたたんで置いておくだけで、使えるしかわいい!

これまで紹介した刺し子ふきんの使い方は、すべて私が実際にやっていることです。いつも、ダイニングテーブルの上に刺し子ふきんをたたんで重ねて置いています。使うときはそこからどんどん使っていき、汚れたら洗濯機へポイ。

洗濯した後も、アイロンいらずでそのままたたんでダイニングテーブルにおきます。

お手入れも簡単で、丈夫で長持ち、汚れが目立たない。吸水性もよく、すぐに乾く。本当に昔の人の知恵が詰まっていることを感じます。

たくさん重ねて置くと、それだけで可愛いし、使い勝手も良いので、ぜひぜひたくさん作ってみてください!

刺し子ふきんのインスタやっていますので、良かったらご覧ください。

http://Instagram.com/sashiko_chilbol

スポンサーリンク